トルコ、シリア大地震の被災者へ心温かい緊急支援金を届けましょう

2023-03-01

 2023年2月6日午前4時17分(現地時間)、トルコ南部のカフラマンマラシュ県を震源とするマグニチュード7.7の地震が発生しました。

 さらに翌々日にもマグニチュード7.5という同じ規模の余震もあり、その後余震は1200回以上(2月10日付き)続き1939年以来トルコ国内で最大の大地震となりました。
その影響はトルコ国内全土に影響し、さらに隣国シリアへ多大な被害をもたらしました。

 

 2月16日付きで死者はトルコ、シリア合せて4万1千人を超えて、負傷者は既に10万人を超え、両国の被災者は2600万人に上ると報道されています。

 

 

 私たちは、地球上で同じ地震が多数発生する国として幾多の大地震の体験とトルコをはじめ多くの国々と地域から救援を受けております。

 

 決して他人事ではなくわが身と自分の家族が失う悲しさを思いやれば、少しでも同じ人間として助け合いの精神で、生活協同組合らしく緊急支援金を募りたいと思います。

 国連やトルコ大使館等を経て両国へ一刻でも早く届けようと3月末まで取り組みますので、どうぞご協力をお願いいたします。

 

※受付は各事業所に募金箱を設置しております。

 

                             理事長 愛野 浩生

Copyright(c) 2014 佐賀県医療協同組合 All Rights Reserved.