わたしたちは医療生活協同組合の職員として、「患者の立場に立ち、親切で良い医療」を提供し、患者・組合員の最後のよりどころとなれるように、下の通り宣言します。

わたしたちは組合員の健康を守るため、保健・予防・健診活動に力を入れ、早期発見・早期治療に努めます。

わたしたちは優しさと笑顔を忘れずに、外来、入院、在宅、生活のあらゆる場で、生きがいがもてる医療、介護、看護を目指します。

わたしたちは、「患者の知る権利」「治療内容を知る権利」を尊重し、十分なインフォームドコンセント(説明と合意)を行います。

わたしたちは「いつでも、どこでも、誰もが安心して受けられる医療・福祉」を実現、発展するための運動をすすめます。

あたしたちは、医療に携わる者として人々の命を奪う戦争政策に反対し、平和を守る運動を組合員・地域の人々と一緒にすすめます。

2002年3月末

 

診療科目

【診察受付時間】
月・水・金曜日 9:00~12:30 14:00~19:30
火曜日     9:00~12:30 14:00~16:30
木・土曜日   9:00~12:30
要予約
検査(胃カメラ、エコー、大腸カメラなど)、禁煙外来、もの忘れ外来、健康診断、予防接種●禁煙外来
当院は禁煙治療を行う指定医療機関です。
タバコを辞めたい方、禁煙成功にはコツがあります。ご相談下さい。●もの忘れ外来
最近もの忘れが多くなった方、ご家族のもの忘れで困っている方などを
対象に、診察・診断はもちろん、治療や介護相談などをお受けいたします。
予約が必要ですので窓口でお問い合わせ下さい。
●わたしのカルテ
「わたしのカルテ」は診察・検査・治療計画の内容を記録し、カルテを
開示する目的で作りました。健康管理に利用されたり、他の医療機関に
受信される際に持参されると便利です。

入院

●ベット数:19床
●在宅で安心して生活できるまでのお世話を行います。
また、インターフェロン治療や糖尿病の教育入院なども行っています。
●差額ベット代は一切徴収していません。
●入浴が困難な方には、看護師・介護しが介助を行います。

在宅

保健福祉サービス

■班会活動
お隣さんやご友人など組合員さんが3人集まれば「班会」を作ることができます。
「班」は健康づくりのグループです。「班会」では無料で尿検査や血圧測定などの健康チェックや
調理実習を行ったり、健康講話会や医療福祉についての学習会を行います。
■青空健康チェック活動
店舗前や商店街、健康講話会などで血圧測定や体脂肪測定、血管年齢測定などの健康チェック活動を行います。■健康講話・学習会活動
医師や看護師による病気や健康についての学習会を開催しています。
■文化・レクレーション活動
健康まつり、バス旅行、もちつき大会などを行っています。
■相談援助活動
医療や介護、福祉などでお困りのことはございませんか。お気軽にご相談ください。■見守られ隊活動
一人暮らしや高齢世帯の方を対象に、「見守られ隊」活動を行なっています。登録していただき、
毎日診療所へお電話をもらって安否確認を行っています。電話がない場合は、こちらからお電話をかけ、
安否確認を行います。
■院所利用委員会活動
神野診療所が組合員さんや患者さんにとって利用しやすいものとなるよう、
組合員と職員が一緒に検討を行っています。

アクセス


大きな地図で見る

Copyright(c) 2014 佐賀県医療協同組合 All Rights Reserved.