学生・医師の皆様へ

学生・医師の皆様へ

医師や看護師を目指す高校生・予備校生の皆様へ

医師や看護師を目指す高校生・予備校生の皆様へ

医療現場や地域医療のことを知って頂くために
1日医師・看護師体験を行っています。

地域医療の第1線で活躍する医師・看護師の現場を体験してみませんか? 

きっとあなたの将来のビジョンを考えるための助けになると思います。

<タイムスケジュール(例)>
 8:50 朝礼
 9:00 診療所の取り組みについてのレクチャー
10:00 外来や検査の見学
12:00 血圧測定や聴診の実習
13:00 昼食休憩
14:00 往診・訪問看護実習
16:00 医師・看護師との懇談

医学生の皆様へ

医学生の皆様へ

プライマリケアや地域医療に興味がある医学生向けに研修の受け入れを行っています。

大学病院の実習にはない、地域医療の第1線である診療所の取り組みや医師の姿を実際に体験してみませんか?

半日から研修は可能です。外来・病棟・検査・往診見学、実際の患者さんでの問診や聴診診断のトレーニング、カンファレンスへの参加など希望に応じて個別にスケジュールを検討します。

また、看護師の体験研修も行っていますので、希望の方はご相談ください。

研修医の皆様へ

研修医の皆様へ

当院はプライマリケア学会および日本専門医機構に後期研修プログラムの認定を受けた研修診療所です。

また、総合診療専門医取得に必要な、佐賀医療生協 神野診療所 総合診療専門研修プログラムを運営しています。

当院は有床診療・在宅支援診療所であり、外来・入院・訪問診療・デイサービス・ホームヘルプサービス・ケアマネージメントサービスと幅広く医療・介護活動を展開しています。

医療生活協同組合の院所として、保健予防活動・健康づくりの取り組みに力を入れており、院所内外での健康活動、地域での健康講話会、健康チェック会および医療生協組合員への班会を運営し、地域のニーズを取り入れた活動を行っています。

無料低額診療事業制度を佐賀市で唯一取得して、経済的に困窮している患者さんの救済活動を行っており、保健福祉活動を旺盛に行っている院所です。

さらに当院だけではなく、4年間で内科の総合病院である千鳥橋病院、北九州随一の救急車の受け入れを誇る大手町病院、認知症医療に力を入れているみさき病院と連携してプライマリケア能力の獲得に努めます。

そして神野診療所・多久生協クリニックという診療所のフィールドで獲得した能力を

発揮し、家庭医療の実践を行うことで総合医としての能力を高めていきます。

プログラムの概要はこちら(専門研修プログラムの概要.pdf)をご覧ください。

地域医療や家庭医療に興味のある医師の皆様へ

地域医療や家庭医療に興味のある医師の皆様へ

神野診療所は、有床診療所であり、在宅支援診療所でもあります。また医療生協の院所として健診など疾病予防の取り組みや地域の健康づくりにも取り組んでおり、幅広いフィールドを有しています。

地域医療や家庭医療を学びたい、体験したいという医師のキャリアアップ研修を行っています。家庭医療の理論を学びたい、診療所の在宅に特化して学びたい、一定期間診療所全体の取り組みを学びたいなど希望に応じて個別にスケジュールを検討します。

Copyright(c) 2014 佐賀県医療協同組合 All Rights Reserved.